HOME>記事一覧>長期間無理なく通える歯科医院を選ぶことが大切

立地や交通の便も確認

治療器具

東京には多くの歯科医院が存在しますが、歯列矯正で美しい歯並びを得る目的で通う人も多くなっています。矯正歯科を選ぶ際には、やはり注意したいことがあります。まず、他の歯科治療よりも長期に治療を続けることになりますので、長期間でも無理なく通える歯科医院を選ぶことが大切です。自宅や職場から通いやすい場所であるのか、駅近くなど交通の便が良いかどうかも調べておきましょう。

どのような治療を選ぶのか

診療室

東京の矯正歯科で治療を受ける際は、どのような治療を選ぶのかも決めておきたいところです。スタンダードな治療では、歯の表面にワイヤーやブラケットを取り付けることになります。この場合は、装置がかなり目立つことになりますので、目立たない治療を選ぶのであれば、裏側矯正やマウスピース矯正も検討したいところです。

費用を確認しよう

歯

東京では多くの矯正歯科がありますが、同じような治療内容でもクリニックごとに治療費は変わってきます。治療費を少しでも抑えたいのであれば、複数のクリニックで治療費を比較しておきたいところです。無料相談やカウンセリングの際には、具体的な金額を知ることができますので、金額に納得ができない、高いと感じた場合は、別の矯正歯科でも相談してみましょう。

治療中の虫歯に注意

男女

東京の矯正歯科で治療を始めると、ワイヤー矯正の場合は食事や歯磨きも装置をつけたまま行うことになります。特に歯磨きはしづらくなり、治療中に虫歯が発生する可能性もあります。虫歯になると、矯正治療に遅れが出ますので、歯磨きはより丁寧にすることが大事です。矯正中のお手入れ方法などもしっかりと指導してもらいましょう。

広告募集中